最近は視力が悪くなくても、おしゃれが目的でメガネをする人が増えています。今はおしゃれで有名な芸能人の私服姿などは、必ずと言っていいほどメガネをかけています。
昔はメガネのイメージは違いました。おしゃれに無縁なマジメ人間で、勉強が好き、オタクっぽい、運動神経が鈍い…などが、その代表的なイメージでしょう。そのせいなのかはわかりませんが、昔は若い女の子はメガネをかけるのを嫌がる傾向にありました。
では実際に、マンガのキャラクターでメガネをかけている人を考えてみました。
どらえもんでは、のび太君にのび太ママ、出来杉君。サザエさんでは、波平さんにマスオさん、そして中島君。ちびまるこちゃんでは、たまちゃんとたまちゃんパパ、まるお君。名探偵コナン。私の年代だと、おばけのQ太郎の小池さん。
ぱっと思い浮かべただけでもこんなにいます。そして、マンガの年代が古いせいか、最初に述べた勉強好きでマジメな人が揃っているように思います。子供がメガネをかけていると、親もメガネをかけているというのも、特徴の一つです。
そして昔のマンガでは、メガネをかけた主人公というのはスーパーマン以外は見当たらなかったような気がしますが、これは最近では当てはまらなくなってきましたね。
PR